nprogram’s blog

気ままに、プログラミングのトピックについて書いていきます

Visual Studio 2017のプロジェクト テンプレートで、簡単プロジェクトひな形作成

はじめに

MVVMを意識したWPFのプロジェクトを作成するのは結構大変です。もともとVisual Studioのプロジェクトで用意されているWPFプロジェクトは、MVVMを意識したプロジェクトになっていないためです。(´;ω;`)

そこで、自分で、プロジェクトのテンプレートを作成するのがらくちんです。

MVVMを意識したWPFのプロジェクトのひな形作成方法は以下のページが素晴らしいです。
http://yujiro15.net/YKSoftware/MVVM_Tree.html

<MVVMを意識したWPFプロジェクトひな形構成例>
f:id:nprogram:20180220233509p:plain

プロジェクトテンプレート作成方法は、上記のようなプロジェクトのひな形を作成した状態で、 Visual Studio 2017のメニューのプロジェクトから、テンプレートのエクスポートを選択します。 プロジェクトのテンプレートをラジオボタンで選択します。 f:id:nprogram:20180220233644p:plain

テンプレートオプション画面で、テンプレートの説明を入力した後、完了ボタンを押してください。 f:id:nprogram:20180220233700p:plain

自作したプロジェクトテンプレートを、新しいプロジェクト作成時に使用できるようになります。 f:id:nprogram:20180220233838p:plain

なお、NuGetで外部ライブラリ(例えばPrism.WPF)を登録することもできますので、プロジェクトを新規作成するたびに、NuGetで外部ライブラリをインストールする必要がなくなります。(とてもありがたい。)